公務員浪人をした漢の末路

現在22歳公務員浪人した漢のありのままをさらけ出したブログです。

準備

準備」は何においても非常に重要だと思う。かくいう自分は、昔から前日の夜ないし当日の朝慌てて準備をする人間だ。それでなんとかなってきた。現在、就職という点ではなんとかなっていない。「生きていればなんとかなる」という言葉があるが、これは迷信であると思う。ただ生きているだけの人間はどこかで躓き転ぶことになる。そしてそのままずぶずぶと底の見えない沼に沈むことになる。そしてどうしようもないような人間になってしまう。もしこの言葉が真実だと仮定するなら、何も考えずただ1日が過ぎていく人間は「死んでいる」のかもしれない。

 

このような状況に陥らないようにするには、初めに述べた「準備」が必要だと思う。ほとんどの人は躓くことがあると思う。ただ、たとえ転んでも再び立ち上がれる人、躓いても踏ん張れる人は何かしらの備えをしている。僕はそう考えている。

 

僕は今まで「準備」を怠ってきた人間がどうやって出来るようになれるか、考えると「1日5分」学校の教科書の準備、就活のサイトを見る。など遠かれ近かれ将来の自分のためになることをする必要がある。そう考えている。たった5分で人生はガラリと変わると思う。

 

自分は今少しでも「現状を打破するため」、「立ち上がるため」に少しずつ「準備」出来る人間になろうと努力している。これが必ずしも正しい行動かは数年後にならないとわからない。でも今の自分のままで過ごしているよりも少しはマシな人間になれると思う。